外壁塗装・屋根塗装の豆知識ブログ | マルキペイント

2021.07.07

さいたま市西区の大規模修繕はどんな業者に依頼するとよい?施工事例も多数紹介!

image15

「さいたま市西区で大規模修繕をする際はどの業者に依頼すればいいだろう」
「さいたま市西区の大規模修繕の施工事例を確認したい」

さいたま市西区で大規模修繕をする場合、こうお悩みになるオーナー様もいらっしゃるでしょう。
大規模修繕は費用も膨大で工期も長いため、安心して依頼できる優良業者を見つけたいはずです。
この記事では、さいたま市西区で大規模修繕をする際にぜひ押さえていただきたい、業者選びのポイントを紹介します。
さらに、さいたま市西区の大規模修繕の施工事例も公開します。
特に、はじめて大規模修繕を予定しているオーナー様は記事をご覧になって参考にしてみてください。

さいたま市西区で大規模修繕をする際の業者選びのポイント

image14

さいたま市西区で大規模修繕をする際の業者選びのポイントは、以下の5つです。

・高品質な工事を行う業者か
・施工実績が豊富か
・保証内容は充実しているか
・口コミ評価は高いか
・担当者の対応は丁寧か

それぞれのポイントの具体的な内容を、以下で解説していきます。

高品質な工事を行う業者かチェックする

マンション 大規模修繕期間6

大規模修繕を成功させるためには、高品質な工事を行う業者であるか確認するようにしましょう。
高品質な業者かどうか判断するには、どのような工法で施工しているかをホームページでチェックしてみてください。

マルキペイントの場合、下地を強化するために4回以上塗りで行う外壁塗装が標準施工です。
手間はかかりますが、依頼主様の大切な物件の美観と耐久性を維持するために、外壁塗装では必ず4回以上塗りを行います。
また、どの現場でも高品質な工事が行えるようにするために、PQS(ペイントワーククオリティシステム)を導入しています。
PQSとは、職人の選出から塗料選び、施工方法などをマニュアル化したシステムです。
塗装や大規模修繕の施工に関する作業をマニュアル化することで、常に高品質な工事ができます。

さらに、マルキペイントでは10年間性能が維持できる独自特許の「カラープロテクト工法」で塗装しています。
「カラープロテクト工法」とは、塗膜の上に樹脂入りのプロテクト層をつくり、塗装面を強化する方法です。
「カラープロテクト工法」で塗装すれば、長い期間メンテナンスが不要で美しい外壁を維持できるのです。

このように、マルキペイントでは他社にはない技術で高品質な工事を行っています。
マルキペイントが行う4回以上塗りの外壁塗装のより詳しい情報は、以下のサイトをチェックしてみてください。

「4回塗りこだわりの理由とは?」

施工実績が豊富かチェックする

マンション 大規模修繕期間16

まずは、施工実績が豊富な業者かどうかチェックしてみましょう。
施工実績が豊富な業者の場合、工事の失敗を防ぎやすく、ノウハウも持っているので信頼度が高いです。

マルキペイントは塗装実績が4,500棟以上もあり、創業49年以上の老舗業者なので多くの依頼主様から信頼されています。
工事のノウハウも多数持っているため、どのような物件の大規模修繕でも安心してお任せください。

保証内容を確認する

保証書

保証内容を確認してみて、工事後のサポート体制が整っている業者を選びましょう。
工事後もしっかりとサポートしてくれる業者は、安心感があります。
マルキペイントでは、最大で10年間の保証があります。
さらに、他社では対象外であるチョーキングも保証対象となっているのです。

チョーキングも保証対象となっている理由は、マルキペイントの独自特許である「カラープロテクト工法」にあります。
「カラープロテクト工法」で塗装するとチョーキングが発生しません。
そのため、外壁の劣化症状であるチョーキングも保証対象とできるのです。

また、マルキペイントは瑕疵(かし)保険にも加入しています。
瑕疵保険とは、工事後に発生した不具合の補修にかかった費用を補償してもらえる保険です。
瑕疵保険は第三者機関から認定された業者しか加入できません。
マルキペイントは瑕疵保険への加入を認められた、技術力の高い業者といえます。

口コミ評価をチェックしてみる

image8

口コミ評価の内容をチェックしてみて、業者の技術力や対応の良し悪しなどを確認してみましょう。
口コミ評価が高い業者は、依頼主が工事に満足しただけでなく、お互いが良好な関係を築けているといえます。

マルキペイントでは、お客様の声が多数寄せられており、多くの方から工事に満足したというお声をいただいています。
マルキペイントのお客様の声は、以下のサイトからぜひ確認してみてください。

「お客様の声」

「大規模修繕を行ったマンションのオーナー様からのお声」

担当者による説明が丁寧か確認する

image7

工事の相談の際に、担当者による説明が丁寧かどうか確認しましょう。
担当者の対応が丁寧であれば、社員教育をきちんと行っている優良業者であるといえます。
特に、見積もり時に工事内容や費用について丁寧な説明があれば、依頼主に寄り添って営業をしている業者なので安心して依頼できるでしょう。

マルキペイントは、依頼主様の工事への不安を少しでも減らすために、工事価格は原価を開示して説明しています。
大規模修繕の際は、工事費用も気になることの1つとなります。
依頼主様が少しでも安心して大規模修繕が行えるように、マルキペイントでは相談から施工後まで丁寧に対応させていただきます。

さいたま市西区の近隣エリアで行われた大規模修繕の施工事例

image2

さいたま市西区の近隣エリアで、「マルキペイント」が依頼を受けた大規模修繕の事例を紹介していきます。
紹介する物件は、以下の2軒です。

・3階建て賃貸物件
・11階建ての高層マンション

それぞれの物件の工事内容を以下で詳しく解説します。
大規模修繕を予定している物件と似た事例はないか、ぜひチェックしてみてください。

主に塗装工事を行った賃貸物件の大規模修繕の事例

image33
image19

塗装工事を主に行った、3階建て賃貸物件の大規模修繕の施工事例を以下で詳しく紹介していきます。
大規模修繕を行う前は、屋根はコケで汚れており、外壁にはチョーキングが発生していました。
屋根と外壁の塗装とともに、オーナー様が気にされていたサビた鉄部の補修も行いました。
屋根と外壁、鉄部の塗装工事で施工価格はおよそ210万円となります。

断熱塗料を使用した屋根塗装

image13
image27
image25

屋根塗装は断熱塗料を使用して行いました。
オーナー様から、最上階の部屋の方たちの暑さ対策になればとのご要望を受けて、断熱塗料の「ガイナ」を使用しました。

高圧洗浄で屋根の汚れを落としてから、塗装を行います。
屋根塗装の場合も、下塗り2回の計4回塗りを行いました。
4回塗りをすることで、耐久性のある屋根に仕上がりました。

4回塗りで施工する外壁塗装

image15
image36

標準施工である4回塗りで外壁塗装を行いました。
下塗り1回目は、浸透性のあるワイドシーラーを塗布して下地を強固させます。
下塗り2回目は、塗料の密着性を上げるために上塗り材と相性のいい下塗り材を使用しました。
その後、中塗りと上塗りで塗装したら外壁の補修は完了です。

マルキペイントが施工する4回塗り塗装の流れを、以下の動画で紹介しています。
ぜひチェックしてみてください。

鉄製のドア塗装

ドア塗装

サビが発生していた鉄製のドアの塗装工事です。
サビ止めを塗装して、最後に上塗り材を塗布すると完成です。

外壁のクラックや雨漏りにお悩みだったマンションの大規模修繕の事例

image8

外壁のクラックや雨漏りにお悩みだったマンションの大規模修繕工事の内容を、以下で詳しく解説していきます。
築42年にもなるマンションなので、ところどころ大きな破損箇所がありました。
工事価格はおよそ3,500万円でした。

足場の設置工事

image13

マンションの外壁を上下に移動するために、足場の設置工事を行いました。
マンションの大規模修繕では高所作業が多いため、丁寧に足場を設置しなければいけません。

外壁にできた爆裂の補修工事

image20
image29
image13

外壁にできた爆裂の補修工事を行います。
爆裂はクラックという髪の毛サイズの亀裂や、ひび割れなどが悪化して発生します。
爆裂はコンクリート部分の落下事故につながるため、適切な対処が必要です。

まずは破損箇所のコンクリート部分を落とします。
隙間を充填剤であるモルタルで埋めて、最後に塗装すれば補修工事は完了です。

破損した鉄部の補修工事

image7
image18

破損した鉄部の補修工事です。
鉄部はサビると劣化して、事故の原因となります。
そこで、新しい部材を施工したり、接合したりして補修します。

お悩みだった外壁のクラック補修工事

image24

依頼主様がお悩みだった、クラックの補修工事です。
クラックが発生すると、隙間から雨水が浸入して雨漏りが発生したり、建物内部が腐食したりします。
そのため、ペースト状の充填剤であるコーキングで補修します。

下地強化も行う外壁塗装

image31
image28

4回塗りをして下地の強化も行う外壁の塗装工事の紹介です。
外壁の汚れやすさが気になるとのことだったので、塗料は低汚染性に優れた「ハイパーユメロック」を使用しました。
マルキペイントでは、建物の状態に合った塗料で塗装を行っております。

不具合が発生していた外壁タイルの補修工事

image23
image26

不具合が発生していた外壁タイルの補修工事です。
外壁タイルの不具合は放置しておくと落下して事故を起こす原因となるため、しっかりと補修しなければいけません。

まずは、目視や打診検査でタイルの表面をチェックします。
タイルの浮きが発生していたら、弾力性があり密着性に優れたエポキシ樹脂を注入します。
破損部分は、新しいタイルを貼りつけて補修は完了です。
外壁タイルにエポキシ樹脂を注入して補修する方法は、以下の動画から確認してみてください。

大規模修繕に欠かせない屋上の防水工事

image2

大規模修繕には欠かせない、屋上の防水工事です。
屋根面積の広いマンションは、防水層の劣化や破損による雨漏りが発生しやすいため、丁寧な下地処理と補修が必要です。

下地補修が終わったら、下塗りから上塗りまで行います。
最後に、防水層を保護するトップコートを塗布して防水工事は完了です。

さいたま市西区の大規模修繕は施工事例が豊富なマルキペイントにお任せください

【工程5】中塗り/ウレタン主剤塗装㈬-min

さいたま市西区の大規模修繕の施工事例と、業者選びの方法を紹介しました。
マルキペイントは施工事例が豊富で、依頼主様に寄り添った工事を行います。
マルキペイントについてより詳しくお知りになりたい方は、以下のサイトでぜひチェックしてみてください。
「株式会社マルキペイント・会社概要」

さいたま市西区で大規模修繕を検討している方は、ぜひ一度マルキペイントまでお気軽にご相談ください。
経験豊富な担当者が丁寧に対応いたします。

「お問い合わせ:電話またはメール、FAXで!」